ブログの更新がすっかりお久しぶりになってしまいました。その間、ぼけーとしていた訳ではなく、あちらこちら飛び回っていました。9月も動き回っています!学びたいこと、やりたいことがいっぱいあることは、とてもありがたいです。それだけ、北海道の林業や森林資源活用の世界は魅力的なんですよね。落ち着きましたら、私が学ばせて頂いたことを、ブログでシェアしたいです。

さて、広報ふかがわ9月号5ページの市民掲示板で、お知らせが出ましたが、「紙バンドのカゴ作りとシラカバのお茶会」を開催します。
シラカバのカゴ作りに応用できる基本の技法で、お一人様一つカゴを作った後、シラカバ樹液を試飲しながら、樹皮や木材などのシラカバの活用をテーマとしたお茶会を開きます。
かたっくるしいものではないです。気軽にお喋りをしながら、モノづくりを楽しんでいただきたいと思います。
シラカバの活用については、私が動き回って入手した、最新(?)情報をお伝えします。

日時は9月29日(金)午前10時から11時半。場所は、納内町のグリーンマーケットカフェ(納内町グリーンタウン6289番地)。あかとき学園さんのカフェで、ドッグランもあります。
対象は20歳以上の大人向けのイベントです。深川市以外にお住まいの方もどうぞ。この機会に深川に遊びに来ませんか?
参加料は1000円(材料費と300円程度の飲み物代を含む)です。
お申込みは、あかとき学園さん(電話番号0164-24-3666)へ、9/9から26日まで受け付けます。
定員は先着順の10名様ですが、人数次第で同日午後にも開催します。
では、よろしくお願いいたします。