今度の土曜日24日開催の「木製マグネット作り体験」の参加申込は明日22日までです。普通のお店では見かけない手道具を使った、なかなか珍しい体験ができますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

今日は使う材料をご紹介します。
木は、深川市とその近隣(滝川など)で育った木を使います。
たとえば、果樹園のサクランボやリンゴの木、お庭にあったクリの木、そして、シラカバ、おんこ、エンジュなどなど。
当日、好きな樹種を1種類選んで頂きます。
写真を見てほしいのですが、樹種によって、色や木目、イメージが全く違いますよね。
作業し易い形や大きさを基本にして、参加者の方のお好みで形を作れます。
特に、木目を活かす、やり方がおすすめです。

また、使うマグネットも結構こだわっています!
黒いフェライト磁石ではなく、1ランク上(?)の磁石、吸着力がより高い銀色のネオジム磁石を使います。
木の重さ(約16g)を支えられる強さを持つ磁石を、きちんと探しましたよ。
では、よろしくお願いします。