本日3日~5日、アグリ工房まあぶで、子どもの日のイベントが開催中です。
私は木育イベントを担当させてもらいました。
子どもの遊び場には、毎回大人気の木の棒のプールを設置しています。
(ちなみに、遊び場の私の一押しは、まあぶスタッフ様渾身の出来のプラレールです!)
GW後半戦は雨まじりの寒い日になってますが、こんな休日にこそ、まあぶの室内でイベントを楽しみ、まあぶの温泉でまったりするのは如何でしょうか?!

☆木育スペシャルイベント☆
①電子顕微鏡写真展「木材のミクロの世界」3日(木)~5日(土)
 「1μm=0.001mm」のミクロの世界を垣間見てみませんか。
 北海道大学農学部と道の林産試験場よりご提供頂いた貴重な
 電子顕微鏡写真を展示! 
 特に、北大の故大谷諄先生の木材構造写真の美しさは芸術品!
 (その背後にある優れた撮影技術とすさまじい労力に心動かされます)
 自然造形の美と不思議をきっかけに、木材科学に興味を持って頂ければ
 嬉しいです。
 毎月まあぶで開催している「箸づくり道場」のヒノキのお箸の電子顕微鏡
 写真もありますよ(研究者の皆様、ありがとうございます!)。

②木工体験「ロープワークで木の枝の三脚づくり」
 4日(金)13時~17時のお好きな時間にお越しください。
 予約不要です。体験料は500円。小学生以上、大人の体験もOK。
 ロープで縛って木の工作物を作るロープワーク=縛材法の基本を
 体験します。詳しくは下の写真を。
 地味ですが、色々な縛り方を知るのは、実は結構はまります。

③木育教室「木の不思議を調べよう!」
 5日(土)一回目10時、二回目14時開始で、体験時間は30分間。
 各回10組(先着順)、小学生とその保護者が対象で、1組500円です。
 申込み〆切は明日4日です。空きがあれば、当日参加も受け付けます。
 北海道の木育教材として有名な「木育の玉手箱」を用いて、
 木の実物サンプルを触りながら、木の不思議を調べます。
 こちらも、詳しくは下の写真を。

「知るを楽しむ」木育イベントに、是非、お越しください!